シェフの帽子を作って、フォレスドードーに装備させたのに、見栄えが変わらないよ。
アリスの幻獣は、幻獣アクセサリー装備で見栄えが変わるハズなのに。
これが、フォレスドードーだ。
そして、シェフの帽子を装備してみる。
見栄えはそのまま。
見栄え用アイテムとして、あえて負け組の幸運+3を作ったのに。強化アップデート後では限界が宝石10個になって、限界数注ぎ込めばパラメーター増加量が倍になるから幸運+20の効果で作る事も出来たものを。
ありえない。
“スノーキャット+紅てんとう+幻獣の型+スノーキャットの人形”で、幻獣融合を試みた。
そうしたら、スノーキャットが生まれた。
“イエティ+紅てんとう+幻獣の型+イエティの人形”で、幻獣融合を試みた。
そうしたら、イエティが生まれた。
幻獣の型、全滅。
“グリーンタイガー+輝きテントウ+幻獣の型+グリーンタイガーの人形”で、幻獣融合を試みた。
そうしたら、グリーンタイガーが生まれた。
幻化の為に用意しておいたLV47ブロンズマイマイとLV30アイスロックを、それぞれ鎧と刀に付けてみた。費用はどちらも10,000メム未満で、鎧に付けたブロンズマイマイの時の方が安かった。
武器への幻化は、命中上昇目当ての方が良い気がする。攻撃行為は、何回のアプローチで相手を倒せるのかが問題だから、ちょっとやそっとの攻撃力上昇よりも、ちょっとやそっとの命中上昇の方がマシな気がする。
胴体防具への幻化は、まあまあ戦力向上になるかも。
筋力+3の移動カートを作ってみた。タイヤが回転していない気がするけど、何かと便利かも知れない。
移動カートを使えば、他のキャラクターや幻獣を轢いているみたいなSSが作れる気がするので、オススメ。
水属性の虎は、原版が『愛水虎』だったので、そのまま『アイスタイガー』になると思っていたのに、『ウォータイガー』になってた。手が込みまくり。サクセスは、幻獣名の翻訳に手間を掛け過ぎだと思います。
今更ですが、予想が大はずれ。競技場はアラビアンからにすると思っていた。移動カートは単体のアップデートになると思っていた。そもそも、Part1とPart2になるなんて、予測範囲外。サクセスは凄いと思う。
ついでに言うと、LV70アポロライオン等を意気揚々と武器に幻化すると、無惨な結果になるっぽい。幻化は、武器モードや防御モードに比べると効果の量は大幅に少ないみたい。高レベルプレイヤーは特に注意した方が良さそう。また、計算式としては、幻化対象の性能そのものを上昇させるらしいから、武器スキルが低いと更に無惨な結果になりそう。とは言え、幻獣を乗り換える時、古い幻獣を処分する手段としては大いに役立つ、多分。
また色変えてみた。気に入っている。でも、I.E.だとリンクの見栄えがブラウザー標準値になってウザい。
Firefox1.0.4が公開されました。セキュリティー問題も解消されていますので、まだアップデートしていないユーザーはさっさとしておいて下さい。
穴に入れる宝石を落とす幻獣を列挙してみた。
情報源は敗家一族です。
回避の宝石が欲しいのに、存在していない。
色変えてみた。多分こっちの方が目に優しい。
このウェブサイトの表示を変えてみました。
次の様な問題点があった。
次の様に改修した。
上記画像は、元データのXML文書は同じです、多分。しかし、別のXSLとCSSを適用した事でこの様になります。XML + XSL + CSSでは、この様な変更を簡単かつ大した手間も無しに行う事が可能です。
今回の色設定は、陰陽五行のつもりだったりします。通常文字色が陰、強調文字色が陽、背景が水、枠が土、枠の中の枠が木、枠の中の枠の中の枠が金、枠の中の枠の中の枠の中の枠が火、のつもり。
今更ですが、アリスPart1実装効果なのか、装備アイテム製造技術で作る事が出来るアイテム達の、能力値上限が底上げされている模様。
自力で確認出来たのは、宝石細工LV40の『黄金のお守り』だけですが、“最大使用回数増加”が、以前は上限100だったのに、133などが製造出来てしまいました。
このウェブサイトを構築しているXMLとXSLとCSSを改修してみた。ますます、編集するのが楽になった。XMLだけ見れば、純粋にデータとしての整理され具合が向上した。
どんなツールで作成しているのかと問われたら、“テキストエディターで直接入力”と答える。
見る側からすれば、どうでも宜しい事ですね。
ELECOMの小型マウス(M-N3UR)を手に入れた。今まで使っていたのと同じ800カウント/インチなのに、より多くの場所で使える気がしたり、激しく動かしてもカーソルがちゃんと動いている気がする。つまり、中身が良くなった気がする。横幅がやや大きいけど、手の小さいユーザーにお勧め。
しかし、wheelの耐久性は不明なので、また上に行ったり下に行ったりする様になったら大変だ。
アリス実装です。装備幻化はPart2で実装なのだろうか。
特定のBOSSを倒すと、倒したぞー的勲章が貰えるかも知れない。データによれば、スーパーゼリー、ネズミ洞窟の小BOSSと大BOSS、首都の地下のBOSS、等々から、貰える可能性があるみたいだ。
管理者jaegerも使っているウェブブラウザーFirefoxを讃えたりします。
前回、『プラグイン(plugin(s))』と紹介したモノは、プラグインではなくて『拡張機能(extension(s))』でした。にわかファンで、ごめんなさい。
ところで、“詫び”を実行するのは自分だし、“お”は要るのだろうか。この場合の“お”が丁寧語なら問題ないが、実は尊敬語だったりしないのだろうか。これこそが慣例的だと思って使われているモノが実は極めて拙かったりとかしないのだろうか。“前回の訂正と詫び”の方が気取っておらず、誠意が感じられる気がしてくる。
Mozilla Firefoxは、Mozilla Foundationが開発したフリーウェアです。オープンソース(設計図が公開されている)ので、ソフトウェア内容の透明性が約束されています。
標準でタブ機能が付いているので、効率的にウェブサイトを閲覧する事が出来ます。
先日、最新版の1.0.3で重大な脆弱性が解消されました。つまり、1.0.2まではその様な重大な脆弱性が存在していますので、最新版を使って下さい。
また、この件より、一部でFirefox安全神話が崩れた等とも言われています。オープンソースは脆弱性を明確に露呈させてしまいますが、信者はそれを見つけたら容赦なく報告するので、特定企業が内密に管理しているよりは洗練されていくと考えられます。もっとも、使う側の問題としては、未来的展望ではなくて今まさにセキュリティー面がどうなのか、の方が重要です。しかし、あらゆるセキュリティー問題はイタチごっこが基本です。完璧な防犯能力のある金庫があるとすれば、それはその所有者でさえ開けられないのです。
拡張機能(extension(s))をインストールしていく事で、拡張されていきます。初期状態ではI.E.にタブが付いた程度(ヴィジュアル的に)ですが、Operaに迫るカスタマイズもする事が出来ます。
さすがに、Opera未満です。しかし、I.E.を凌駕しています、多分。
部分的に見れば、Operaの方がFirefoxよりも優れていたり、Firefoxの方がOperaよりも優れていたり、しています。問題があるとしたら、I.E.独自仕様に陶酔している一部のウェブサイトが正常にレンダリングされないだけなので、障害にはならないと言えます。
ダウンロードマネージャーをタブやサイドバーで表示したりする事が可能になります。
右クリックメニューに、文字コードの変更を加える。
複数言語(英語除く)のウェブサイトを閲覧するユーザーには必需品かも知れません。
同時にアクセス出来るサーバーの数、等を変更する事が出来る。
ブラウザーの識別信号を切り替えます。ツールバーアイコンも用意されています。
FirefoxでI.E.専用の悪質なウェブサイトを見る為には必要です。
ウェブサイト開発者の為の様々な便利機能ツールバーを追加。そのツールバーはボタン一つで表示/非表示する事が出来るので、普段使いの邪魔にもなりません。
ウェブサイト開発者には便利ですが、そうでは無いユーザーには無用と言えます。
Firefoxのユーザーを一人でも増やす為、書きました。
このウェブサイトの分類は、“プロパガンダ系”ですから。
マウスのwheelを上に回すと、時々、下に回した事になってる。上向きに激しく回すと、上に進んだり下に進んだりして、使うとウザい。いわゆる故障だ、きっと。
エレコムのマウス、小さいのがあって助かるけど、中身が駄目なのかな。
手の小さいゲーマー向けな、有線式で多ボタン高感度長寿命のマウスが欲しい。黒色なら9,000日本円までなら買うと思う。
マウスも ⊂∋~ の形、いい加減に革命されてしまえばいいのに。
XMLを勉強し始めた。
XML+XSL+CSSで、このサイトの移植しつつ、体で学習してみた。
OperaがXSLを処理出来ないっぽい。しかも、広告まで表示されない。これでは、長期に渡る公開は出来ない。そのうち何とかします。
でも、データをXMLにした事で、今後の編集が楽になると思います。
GS24のメインアカウント、童話王国の課金が切れていた。
課金したよ3ヶ月。幻獣模具がもらえるー。何作ろうかなー。
童話王国が、どれだけの間隔でエクスパンション実装されて行くのか不明です。しかし、次のエクスパンションは『不思議の国のアリス』です。実装決定の公知がされる前に、値段の下がりそうなモノはさっさと見切りを付けて売り払い、値段の上がりそうなモノは買い込む、それこそが商売上手のする事です。
ここで示す情報を鵜呑みにして大損しても、管理者jaegerは責任取りません。
毎度ながら、新幻獣が実装されそうになる度に便乗値上げです。
残念ながら、アリスの次の『アラビアンナイト』から、『バグダッド』の幻獣店で75,000メムで販売開始になります。過剰在庫があるなら、アリス実装直後が高値で処分する最後のチャンスです。
毎度ながら、新幻獣が実装されそうになる度に便乗値上げです。
140,000メム程度なら、今の内に軽めに買い込むのも良いかも知れません。
今後、長期的に見ても、優良と思われます。
幻獣融合システムの実装と新たな野生幻獣の追加に伴い、“融合だと一級封印石だけの組み合わせで済む”幻獣の価値が低くなる可能性があります。
野生の新品の場合、野生のまま育てる需要(物理抵抗の保全、等)も存在する事から、一概に価値が低くなるわけではありません。
ホリター系は、性能面でチェシャ猫系(アリスから)に駆逐されます。
アポロライオン、ホットタイガーは、“通常融合で生成を試みる”プレイヤーの増加から、“価値は認められるが売れない”状態が続く可能性があります。性能面ではゾウ系(アラビアンから)に駆逐されます。アリス実装までに、封印石と1:1で交換するなりして、さっさと手放した方が良いでしょう。
桃産の幻獣は、初期パラメーターが全て2と低い事が致命傷になりかねません。
『桃産マグマアーム』等の、“野生は四級封印石モノ”だが“融合だと一級封印石だけの組み合わせで済む”幻獣は、今の内に500,000メム付近で売却しても、後悔せずに済むでしょう。
装備幻化システムにより、幻獣を消費して装備品の能力を高める事が可能になります。
通常用途では中途半端な幻獣も、高レベル個体の場合は良い材料になってくれる事もあります。必要パラメーターは武器モード(武化)や防御モード(鎧化)と同様に、武器に混ぜるなら筋力と敏捷、胴体防具に混ぜるなら体力と幸運、だった様な気が致します。
転売するにせよ、自己消費するにせよ、今の内に格安で買い取っておくと良いでしょう。
アリスから実装される新種族は、幻獣アクセサリーの装着が外観に影響します。この為、幻獣アクセサリー関連の需要が一時的に上昇すると見込まれます。
いつかはアップデート(台湾版では2004/04/19発表のアップデート)により、幻獣アクセサリーの限界値が大幅に増加されると同時に、限界値まで宝石を注ぎ込んだらパラメーター増加量2倍、となります。そうなると、従来の幻獣アクセサリーは性能面ではゴミ同然。外観の変化を楽しむだけです。
エクスパンション『親指姫』の翻訳紹介、面倒。
そのうち、やる。
翻訳が、翻訳エンジンレベルで、駄目。
サイトの作りが雑。無駄に重い。しかも、実装されいない『裸の王様』の幻獣画像をちりばめているのは、悪質。日本版と同様、人魚までの模様である今現在と見受けられる。
“お子様に安全なゲームをお子様と一緒にプレイする親”の需要を狙っているのか、ママなプレイヤーによるそれっぽいreviewが掲載されていた。
『オズの魔法使い』が実装されたら、アメリカ人も大喜び、と見込んでのアメリカ進出だろうか。西部劇装備のドロシーはその為だったとしか思えなくなってきた。
OZの『戦士武器加工系統』(戦士武器融合系統から改名)によって、武器性能の差が埋まり、刀技の有効性が向上したらしい。
エクスパンション親指姫の情報が台湾オフィシャルで公開された。
あれら、アラビアンナイトの『ペット変色』で生成出来るのと、どの様に違うのだろうか。
『ペット変色』では出せない色なら、茶色のオオカミが欲しい。
童話(MMORPG)のエクスパンションの元ネタになっている童話(書籍)を、一通り読む事にした。
該当書籍は、図書館で余裕で借りられる可能性がとても高いので、お試しあれ。
キャラクターを誤って消した場合、次の様な症状に陥ります。
そっくりなキャラクターが並んだ状態で発生しがち。
台湾版に、3月29日予定で新エクスパンション登場らしい。
親指姫っぽい。
2005年は、アンデルセンの生誕200周年記念と、童話(台湾版)の2周年記念だったりするそうです。
久々に更新してみた。初心者Q&Aが削除された。
サクセスの翻訳に、またも疑念を抱いてしまった。そう、幻獸配件を幻獣アクセサリーと翻訳した事に対する疑念である。
結果的には、便器スッポンをアクセサリーとして認める事は出来ない、と考えがまとまった。
何故、その様な結果に至ってしまったのか。それは、サクセスの翻訳に重大な問題点がある可能性が高い事が、観測上で憶測されていたばかりか、理論的思考を以てしても納得が出来たからである。
言葉とは、符号でしかない。言葉が符号であると言う事は、言葉は何かを表している事を意味する。だから、何かを表す手段として言語を用いる以上、状況に適した符号を使う事が重要だと考えられる。しかし、今回のサクセスの翻訳…………幻獸配件を幻獣アクセサリーと翻訳した事…………は、その翻訳過程に於いて、多くの表されていた状況が失われてしまっている。
配件とは、日本語では部品を意味している。だから、幻獸配件は、幻獣に装備する部品、を意味する。ここで、部品→アクセサリーでは、確実に意味が狭くなっている事に注目して頂きたい。そして、意味が狭くなったから、便器スッポンがアクセサリーであると言う事実までもが発生してしまった事を認識して頂きたい。愛するペットのアクセサリーが便器スッポンとは、大いに不可解だとは思いませんか。思いますよね。思えよ。
どーでもイイじゃん、って言われてしまいそう。でも、それは、日本人の危ないところ。思考せよ。
Internet Explorer(以下I.E.)やそのコンポーネントでこのウェブサイトを御覧に頂いている皆様、今年こそは悔い改め、Firefoxに乗り換えましょう。
ウィンドウやタブの制御を調整できるプラグインです。本来は新規ウィンドウで開くページをタブで開く様にする事も出来ます。日本語対応。
ダウンロードマネージャーの表示方法を、従来の独立したウィンドウだけでなく、タブやサイドバーとして表示する事を可能にします。
UserAgent識別を切り替えられるようになります。I.E.の識別を出せば、I.E.しか受け付けない悪質なウェブサイトを閲覧することも可能になります。しかし、普段はFirefoxの識別を出す様にしておいて下さい。何故なら、一部のウェブサイトでは、閲覧者達が利用しているブラウザーの種類を集計している事があり、そこへGeckoエンジンのFirefoxがI.E.に1票入れる義理は無いからです。
FTPクライアント機能のプラグインです。このウェブサイトを更新する際、このプラグインを使ってアップロードしています。標準設定ではタブとして表示されますが、ウィンドウとして表示することも出来ます。
管理者jaegerの主用ウェブブラウザーはFirefoxです。今回紹介したプラグインは、管理者jaegerのFirefoxにも組み込まれています。
皆様、あけおめ、で御座います。
さて、今更ながらで御座いますが、童話王国にエクスパンション人魚姫が追加されました。それに伴い、これまでにこのウェブサイトで紹介していた内容が如何に薄く広いか、皆様にも認識して頂けたのでは無かろうかと存じます。これは、管理者jaeger的には、すこぶるイケていない状況であります。故に、今後、このウェブサイトでは、以下の方針も辞さない意気込みになるかも知れない予定がありますので、紹介など致します。
それでは、ことよろ、で御座います。
本家台湾、またも新エクスパンション追加する模様。
『戦士武器融合』と『新増道具』の項目が、まだ用意されていないっぽい。
日本では人魚姫も未実装ですが、そのうち、とりあえず、翻訳する予定な気がしてくる予感。
根拠がろくにない情報を紹介します。その上で、推測の上での推測を紹介。
童話王国のゲーム仕様と整合する保証は、全くありません。
この様なウワサ話を入手したので、独自に分析と推測してみました妄想。
もし光の使徒だけがこの様な影響を受けるとしたら、ゲームデザインとして穴埋め応急処置的であり、好ましい事には思えない。
元素属性の強弱関係で、使おうとする魔法の元素属性に強い元素属性の法化では、効果が弱い等の影響が発生するのだとしたら、何かとツジツマが合う。そう、闇の使徒が闇の法化では、闇と闇で強弱無しで増減無し、純粋にペットの知力だけ、とか。そして、光の使徒と闇の法化では、光と闇で効率悪い、光と光なら強弱無しで増減無し、とか。魔術師がインフェルノ使うのに火の法化しても、火と火なら強弱無しで増減無し、火と闇でも増減無し、では無かろうかと推測するに至る。
で、インフェルノを強化する属性は何であろうか。五行の思想には、相剋と相生と比和の概念が存在し、それらは童話王国のゲームデザインにも生きています。つまり、相克を大きい強弱関係(木≫土≫水≫火≫金≫木)、相生を逆向きにして小さい強弱関係(水>金>土>火>木>水)、同じ属性は増減無し。これを踏まえると、火であるインフェルノを強化するのは、木の法化かも知れないのです。逆に、土の法化では効果が薄いかも知れません。魔術師+闇の知力ペット法化なら、属性干渉が±0で、純知力法化で汎用性が高いだけかも知れません。
どうして火の魔法が木の法化で強化されるとかボケかましてんだテメーYOとお思いの方もいらっしゃいやがる事でしょうが、それは、四元素(火水土風)と五行(木火土金水)では、根本的に視野が違うのです。前者はミクロから定義する万物の構成、後者はマクロから見た万物の流転、であると言えるでしょう。簡単に言えば、火を強化するには、燃料として木材を与えれば良いのです。
しかしまだ、童話王国ゲーム内でどの様に動作するか、不明です。
これまでの話が理解不能な方々の為に、具体例っぽく示してみました。
推測に基づいた属性効果と、実証されている知力成長具合を考慮して、書かれています。
机上の空論は立てられても、これを裏付けるデータ採るのは大変です。
『寄生』を仕掛けた敵に『自爆』したら、どうなるのでしょうか。
スーパーゼリーに、LV49リセット土ポリポリで寄生、その後自爆してみた。
ポリポリはHP2,015ながら、3,200を超えるダメージを出した。
自爆後、ダメージの半分である約1,600程度のHP回復が行われた。
悪霊に、LV49リセット土ポリポリで寄生、その後自爆してみた。
ダメージはスーパーゼリーの時と大差がなかった。
味方の支援と自分の攻撃、そして3回の自爆で、悪霊を撃破した。
詳細な実戦データから、重要な事項だけまとめてみました。
盟主やってる方は、時にはややトリッキーな戦術をメンバーに見せる事で株を上げたり出来るので、色々と研究されたり実践されたりなさって下さい。
人魚姫で追加される新マップの史蓋窩克海(日本名不明)へ行くには『酸素ガム』が必要との事。酸素ガムは、新マップの米夏島(日本名不明)の幻獣がドロップするそうです。
アクセス数が少し増えたみたいです。しかし、高レベルのプレイヤー達の情報量の少なさには驚きます。情報に飢えている童話王国プレイヤーの視力を低下させるfairylander.gozaru.jpの存在を、もっと多くのプレイヤーに知って頂きたく思います。
間近に迫ったエクスパンション人魚姫の実装に備え、値上がりそうなアイテムを買い込むのはもちろん、値下がりそうなアイテムは今の内にちょい安めに売ってしまいましょう。
人魚姫が追加されるメンテナンスの前に、チェリー村でログアウトしておけば、アップデート後すぐに新マップへ行けるでしょう。目標右方向。
食品や薬は多めに蓄えておきましょう。
今更ですが、幻獣の特技『寄生』は優秀です。容易に戦術へ組み込む事が出来ます。
欠点は、味方に高ダメージ源が存在しない場合に役に立たない事、そしてLV45で習得可能である事です。しかし、『吸収-寄生』を覚える事が可能な幻獣は多く、自分のペットをダメージ源として活躍させようと思わずに、補助系の特技と併せて用いるのなら、有効でしょう。
火元素ならではの筋力成長と知力、そしてこの技能。防御力も低く、先制攻撃も出来ませんが、幻獣パーツ等も考慮すれば使い道はある様な気がします。フクロウ愛好家のコレクションにもなります。
BOSS戦のお供にするのには向いていると思います。普段は完全回復を使い、BOSSの時は寄生と超藤縛りを使い、しぶとく戦えそうです。手間を惜しまないならレベルリセットするのも手です。欲を言えば犠牲(転換)が無いのが難点です。
知力低下や威嚇が使えるので、苦手属性の敵との戦闘が楽になるでしょう。パラメーター成長傾向が体力幸運知力なので、バランスが良いと言えます。見栄えも数少ない人型。また、台湾オフィシャルによると『物理抗性=高』だそうですので、例の情報が本当ならレベルリセットするのは損です。
オススメの幻獣はもっと色々と居るのですが、今回はこの辺にしておきます。
今更ですが、ギリギリ間に合え、みたいな。
香港時間(GMT+08:00)の、2004/10/31(SUN)19:00~2004/11/1(MON)19:00の間。
日本同様、レインボーのガイド。
この他にも、『QQ仙人』なるNPCがランダム選出された場所に神出鬼没して、アイテムをばらまくイベントもあるみたいなので、根本的に日本と仕様が異なる可能性があります。香港版はエクスパンションも国王的新衣まで実装していますし。
今更ですが、少し紹介しておきます。勝手に翻訳など致しまして。
全体的に、すこぶる分かりやすく再編されている。童話王国は、以前の誤解を与えがちな表記のままで日本語翻訳されているので、比較してみるのも良いだろう。
時間制限の設問に回答し、アイテムを貰える。ただし、参加資格が、パッケージ版童話『童話365天免費暢遊卡』に含まれるゲーム内アイテム『全民英檢學生證』を持っている事。
SUCCESSに、どれ程の日本独自イベントを行える権限があるのか不明ですが、前向きかつ長い目で、安易かつ大らかに期待してみましょう。
童話王国で宝くじイベントを行う際のマニュアルもどきを大雑把に書いてみた。
無惨な結果に終わった幻獣配布イベントをより効率的に行う手法を考えた際に、思い付いた。
童話王国で宝くじイベントを効率的に実行する為のアイデアを示す事。
マーケットでの“仮チケット”の販売によって集金し、その近辺で“仮チケット”を“本チケット”へと交換するサービスを同時に行う。
仮チケットは装備系アイテムである事が望ましい。本チケットは文字列で充分であるが、装備アイテムであっても良い(イベント運営費用を考慮すれば前者が安上がりである)。
予め、仮チケットと本チケットの交換の為に、図表を作っておく。また、実際に売れた仮チケットに対応した本チケットのみを交換する様に、仮チケット販売員との何らかの通信手段(内緒話やDUALプレイで自力確認など)を確保する必要がある。
本チケットには、“公開番号部分”(≒ID)と“秘密番号部分”(≒PASSWORD)が存在し、当選発表は公開番号部分と当選ランクのみをウェブで公知する。秘密番号部分が一致しない本チケットでは、賞品交換は不能。
仮チケットは、展示台で販売するので、その内容(アイテム名称や装備LV等)は誰にでも丸見えである。しかし、これを即座に偽造したところで、実際に買ったプレイヤーが本チケットへと交換する前に割り込む事は困難かつ無謀である(実質的な偽造リスクはこの部分だけと言える)。
仮チケットの存在意義は、お客様方共に選ぶ権利を与えて差し上げる事である。
現場の細かい事は省略している。イチイチ書いていたら大変な量になってしまう。
毎度ながら文字だらけですが、役立てば麗しい限りです。
『Ver0.0.1もどき』の名に相応しい様態ですので、これを利用したい場合は各自で補完して下さい。
このイベントを管理者jaegerが行う予定はありません。了承されて下さい。
今後のエクスパンション追加で、相場が動きそうなアイテムを重点的にまとめてみた。
バグダッド幻獣店で75,000メムにて販売開始になる。
二級封印石の値段に連動する。
需要次第では、二級封印石の値段に連動する。
需要次第では、三級封印石の値段に連動する。
筋力UP付加の幻獣配件の材料になる。
幻獣融合で熱血クマの成長を継承させる場合に必要。
まだまだ、先の話。でも、先が見えている。
プレイ権利時間を有効活用する為、放置専用機で生産させている。使い潰す事を前提に長時間稼働させるのなら、故障リスクを気にする必要も無い。
I.E.でもupdatedマークが表示されるようにした。Windowsのオマケ風情ながら、取り敢えずトップシェアなので、それなりに気を配ってあげた。
http転送ログによれば、約350ファイル転送/日になったらしい。でも、やる気以前に、移動カートを紹介したので、ネタが無い。
正式サービスと課金が始まったので、このウェブサイトの目的は半分以上、終了した。しかし、http転送ログを見た限り、約500ファイル/日の転送があるので、まだ更新していこうと思う。紹介し忘れていた『移動カート』等を除けばネタが無いので、先が見えている。それでも、台湾のBBSからネタを引っ張れば、少しは保つかも知れない。
このウェブサイトを作る際、blogの様式を参考にした。HTMLの勉強の為に、意味と見栄えの分離にも気を配ったが、管理性も高まった。オススメ。
今回の更新で、updatedマークが表示される様にした。でも、I.E.の様なCSS対応の遅れたウェブブラウザーでは、表示されない。
遂に、待望の課金開始が始まりました。ちょっとしたトラブルが幾つか発生しましたが、いかにもありがちな事ですので、多分きっと大丈夫。そんな事よりも、エクスパンション『人魚姫』の実装までに予習などしてしまいましょう。
童話王国スターターキットを買った方はいらっしゃいますか。新規アカウントで販売だとは知らなかったり、ソフマップ以外の店で予約注文してしまったり、望みの幻獣カードが入っていなかったり、等々、致しますと、CDに壁紙等のオマケが入っていなかっただけでキレてみたりなさる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は、どなたかにプレゼントして差し上げると良いでしょう。課金継続プレイに追い込めば、童話王国も盛り上がります。
00040000.html#id0015で宣言した通り、幻獣無償配布イベントを行いました。イベント実行時間約120分、配布成功量5匹。つまり、12匹余ってしまいました。やはり、宣伝方法を間違えたとしか言い様がありません。イベント実行中に引退記念SS撮影を行う声が聞こえ、課金促進とは程遠い有様でした。
このウェブサイトに、日本版には未実装のマップデータを画像で掲載したいのですが、日本版への実装前にそれをしてしまうと、目に見えて台湾版等からのパクリになってしまいますし、実装された後では、『どうわおうこくがいど?』に掲載されてしまいますし、ここはやはり、手書き画像で抽象的にマップ情報を伝えるのが無難でしょうか。
課金開始の影響で、随分とプレイヤーが減ってしまいましたが、マーケットの品質がやや向上した気が致してなりません。すこぶる麗しい。また、いつの間にか、幻獣の攻撃モードが武器モードに名称変更しています。すこぶる麗しい。
課金促進を自称していたが、大した貢献にはならなかった気がする。やはり、大っぴらに宣伝してウケる様なヴィジュアルが必要だったのだろうか。内容の密度を薄くし過ぎたのか、文字だらけなので世代によっては疲れるのか、それ以前に作戦が根本的に設計ミスだったのか。
アクセスカウンターは嫌い。
低レベル幻獣を無償配布するイベントなど催してみます。
幻獣をばらまき、愛着を持たせ、課金継続を促す。
このキャラクターを、管理者jaegerが操縦します。
これら17匹は、全て、封印状態(アイテムとして扱える)で、レベル20以下です。
外観や性能に関しては、各自で予習しておいて下さい。
イベント中は、jaegerに質問をしないで下さい。
想定外の問題が発生しイベントの継続が困難に陥った場合、事前に何の告知も無くイベントを中止する可能性があります。御了承下さい。(例: 停電、不慮の事故、等々。)
よしなに。
嫌な予感は、していた。
スターターキットって、そーゆー事ですか。新規アカウントですか。
よーするに、二ヶ月だけの倉庫に2,310日本円支払ったも同然かよ。しかも、ソフマップで予約すれば幻獣カード全種類付きってのは、その他の店で予約した者は祝福されないのかよ。
これで、オオカミのカードが入っていなかったら、癒されないんだよ。
フザケた真似しやがって。
課金するなら、先行お支払いキャンペーンを御利用になりませんか。
2004/09/30/14:00(GMT+09:00)~2004/10/06/14:00(GMT+09:00)の間に童話王国に課金すると、特典など少々貰えたりしてしまうとの事です。
そう言えば、"WebMoney PREMIUM"なるサービスが行われていますが、GS24でのWebMoney支払いのインターフェイスを見る限りは謳い文句のクリックだけの楽々決済と言いますよりはスクラッチ番号にしか対応していない様に思われましたので、やはりウォレットのポイントをチェックアウトしてスクラッチ番号を新規発行して頂かないといけないのでしょうか。
そんな事よりも、予約注文してしまったフロンティアグルーヴより発売予定の童話王国スターターキットは、一体どの様にして童話王国へのチャージが可能なのでしょうか。新規60日間チケットとの表記が引っ掛かってしまいます。もし、プレイ権利付き専用アカウントなんて形態でしたら、期限付きの倉庫と幻獣カード(物理的存在)に2,310日本円を支払ってしまったも同然です。
課金する事にした童話王国βテスターの皆様、課金するか否かで迷っている周囲の方々を引きずり込む行動など致しませんか。童話王国への課金を迷っている方には、それぞれ何らかの理由が存在していますので、無理に「俺も課金するからお前も課金しろゴラァ!」等と言っても、かえって相手を困らせてしまう可能性が大きいのです。
今回は、それら課金を迷っているβテスターの方々を攻略するヒントなど、記事にしてみます。
1,200日本円/月を高いと主張するβテスターの方々が該当します。
普段の資本主義的生活に於いて1,200日本円/月程度の金額が、如何に容易く無駄となっているのかに関しては、あえて関知しようとしていない方々が多いのでは無いでしょうか。
今後の童話王国のゲーム拡張に対して不安を抱いているβテスターの方々が該当します。
このウェブサイトを知れば、少しは前向きになって頂ける可能性もあるでしょう。
プレイ時間が満足に確保出来ず、辞めようとしているβテスターの方々が該当します。
プレイ時間が確保出来なくても、放置生産によってゲームが進行する童話王国の特性を思い出して頂けたなら、考えが変わるのかも知れません。
無料と銘打ったゲームをプレイしまくる事に悦びを感じてしまう方々が該当します。
「一度だけでも課金してみないか」等と誘って駄目なら、諦めましょう。
地道な活動が、今後の童話王国を支える力になるのです。
課金開始に関して、やっと、オフィシャルから公知がありました。よって、正式公開の名の下、管理者jaeger自らが、このウェブサイトの宣伝を行います。
ところで、台湾で壁紙やら有料配信してるウェブサイト、童話のコンテンツ扱ってるし。でも、何故にWebMoney使えないかな。WebMoneyって、まだ台湾進出して無いのだろうか。
フロンティアグルーヴより発売予定の童話王国のパッケージ版には、壁紙やスクリーンセイバー等は入らない模様っぽい。
GAMESPACE24は、声優VOICE売っていますし、壁紙も売ったって宜しいでしょうに。
嫌な予感は、していた。
泥ホリターLV40買ってさ、隕石やったけどさ、あんまダメージ無いんだね。
やっぱ、知力依存なのかな、隕石のダメージ。誰かデータ持ってないかな。
すこぶる危なかった。ソースの一部に香港版が混ざっていた。同じ言語でそのままリンクされていたりして、気付かなかったっつー事で。しかし、これ程の不穏要素があったとは、不覚。
基本的にパクリなので、気を遣っているのです。
ペット幻獣の特技って、その効果の度合いが何に依存しているのか、分かり辛い。それを網羅すれば、すこぶる役立つとは思いませんか。思いますよね。思えよ。
プレイヤーの幸運増加量は、幸運祈願を使う幻獣の知力(ほぼ知力だけと思われる)が影響している。持続時間に関しては、不明。
プレイヤーのHP回復量は、現在の幻獣HP * (親密度 / 100)に、とっても近い気がする。犠牲(転換)で親密度が下がった事は一度も無い気がする。
幻獣の通常攻撃でのダメージ力が、そのまま影響するのだそうで。
これだけでは、ちょっとしか役に立ちませんね。
もし、この手の情報を見付けたら、パクって公開しますね。
我らがSUCCESSは、以前にもいくつかのソフトウェアを、日本版としてのローカライズを行っています。翻訳の精度は充分に高いのですが、翻訳する際の再解釈に於ける着眼点には疑問を感じる事が多いのです。今回は、童話王国の範囲内で、幾つかのそーゆー事にケチを付けてみます。
まず、幻獣のモード。
これら3点は、かえってイメージが伝わり辛くなっている様に思えます。あえて言えば、武化→武器化、程度でしょうか。法化や霊化は、そのまま(当用漢字に置き換えられてはいますが)ですし。
次に、幻獣の技や魔法。
犠牲という言葉のイメージに当てはまる要素が、幻獣技の範囲だけでも、犠牲(身代わり)、転換(犠牲)、亡命一撃(自爆)、等と複数ありますので、かえって混乱する様に思えます。
123木頭人→金縛りの翻訳は、456木頭人の翻訳がやや苦しくなるのでは、と思うのです。また、映像効果には123等と数字が出る事も考慮すれば、名称から123を削ったのは、失敗に思えます。123金縛り、あたりが宜しいかと。
全体的に、やや過剰に感じる程、いわゆる厨房に配慮している様に思えます。ガディウスで味を占めたとかでありますか。
そいや、このウェブサイト、見栄えがこんな風になりました。どうよ。近々、初心者Q&A等に画像を入れる予定ですよ。見栄えは決して無意味では無いであります。
HTML関連の内容です。
このウェブサイトを作るとき、意味と見栄えの分離を考慮してみました。そして、文字部分のコンテンツを重視するばかりに、画像や<table>さえ使わないさえ使わない有様です。
しかし、見栄えは決して無意味ではない事も、理解しました。例え、実際に伝えたい情報が文字部分だけで完了するとしても、視認性を向上させる為の色遣いが無意味なはずがありません。そして、それをユーザースタイルシートを利用して実現していた閲覧者が居ても、元々のスタイルシートの段階で実現しておく事が無意味だとは思えません。通常生活レベルに必要な視力のある閲覧者にも配慮すべきです。
つー事で、このウェブサイトも、そのうち、<table>でレイアウトしまくるかも。邪道なり。
βテスターの皆様方の課金継続を促すキャンペーンなど、致しませんか。
童話王国のゲーム内容に詳しいプレイヤーが、チェリー村等の初心者が多く集まる場所で、ゲーム内容に関する質問を親切丁寧に説明しまくりながら、童話王国の魅力を伝え、課金を促す。
LV15以下のプレイヤーに、一級封印石で捕獲できる幻獣を無料配布しまくって、幻獣の魅力を語り、幻獣に愛着を持たせて、ゲーム離れの難しい状況に追い込み、課金を促す。
文字だらけで世代によっては読み辛いかも知れないこのfairylander.gozaru.jpを、とりあえず教えまくって、童話王国の未来像により具体的な期待を抱かせ、課金を促す。
作戦の例はあくまでもサンプルですが、本質的な目的である多くのβテスターの課金促進に賛同できる方は、これを機会に自主的に行動など起こして下さい。その場合、いちいち私に報告メール寄越さなくて良い。よしなに。
使い勝手は悪く、ここぞって時に確実にダメージを与えたい場合でもなければ、防御モード(鎧化)にしか使えないかも。キモカワイイだけかも。
実際のパラメーター数値見たら、ボーナス狙いでLV35は中途半端っぽい。また、レベルリセットボーナスは小数点以下斬り捨て。
さてさて、皆様、信仰上げておられますか。戦士も信仰上げた方が良いかもよ。
この程度でしかないのなら、もはや信仰するしか無いですよね。
どの属性を信仰するか決める場合、火属性の幻獣を攻撃モード(武器化)するんだから火の信仰上げよう、等と安易に打算で決めずに、自分の好きな自然現象や生物等のイメージに合わせる事を勧めます。それは、何と言ってもノリが違ってくるからです。
戦士も信仰でダメージ上がるのかは、データ採れ次第、ここで報告するかも知れない気がする。
説教続きなので、ここいらで方向転換してみます。
皆様はどの様な幻獣を使っていらっしゃいやがりますか。愛らしい幻獣、勇壮な幻獣、優美な幻獣、色々御座いましょう。今回は、その中でもポリポリと小天使(未実装)を語ってみます。
ポリポリは、その外観やカード絵から、キモカワイイに分類されてしまいます。おまけに魔法技は使えないし、ぶっちゃけ、回復+犠牲(転換)のコンボが出来ない時点で、イマイチ。
しかし、ポリポリは自爆出来ます。ポリポリなりの使い道があるはず。
さてさて、アラビアンナイトで追加される幻獣に、守護天使ってのがありまして、まあ、下に特徴書きましたので、見たらその優秀さ、従来の幻獣が霞んで見えるですよ。
どーよ、この性能。防御モード(鎧化)で回避稼げるし、回復+犠牲のコンボ使えるし、落石使えるし。ぶっちゃけ、ソイカルゴやアースパインと比べてどーよこれ。
レベルリセット費用は、安上がりなLV31で64,000メム、パラメーターボーナス狙いのLV45で114,500メムでしょうか。レベルリセットのパラメーターボーナスとは、レベルリセット機能が以下の様な計算をしている為に発生するモノです。
つまり、LV31とLV45をレベルリセットした場合、((LV45 - LV31) * 7) / 20 = 4.9、例え野生の高レベル個体にボーナスが付いていても、後者のレベルリセットのパラメーターボーナスは前者と比較してせいぜい最大+5ポイント程度しか得られない事になります。データがないので何とも言えませんが、魅力や筋力や敏捷にボーナスが付く可能性を考慮すれば、無駄な投資になるかもよ。ボーナス狙いでもLV35が妥当かも。
当初の予定より、ポリポリの記事が減ってしまった。
連日更新しておりますが、今の内だけになりそうな予感。
何の勉強不足が発覚したのかと申しますと、CSSです。具体的にどの辺りが勉強不足だったかまで説明していたら長くなりますので、割愛。ただ、結果的にこのウェブサイト、ファイルが小さくなり、管理し易くなり、Firefoxでもバッチリ表示できるようになり、正式公開へ一歩前進などしてしまいました。
HTML関連なんてさっぱりな方向けに簡単に説明して差し上げますと、CSSとはCascading Style Sheetsの略で、見栄えを定義するスタイルシート言語の一種、使いこなせれば小粋な個人ウェブサイトを作る事がより簡単になる技術。
と言うわけで、ウェブサイト持ちの方、今後作ってみたい方、積極的に他人様のHTMLソースを閲覧しまくりましょう。きっとスキルアップになるでしょう。
現在、このウェブサイトは仮公開って事にしていますが、それは、内容に不手際があった場合の言い逃れだけでは無くて、日本オフィシャル(SUCCESS/GAMESPACE24)が童話王国の正式サービス開始日時を発表するの待っているのです。つまり、今の内に内容の不手際に成り得る要素をみっちり排除する必要があるのです。それ故に、暫くは地味でどうでも良い更新ばかりが行われるこのウェブサイトですが、よしなに。
そういえば、このウェブサイトには、Googleで見つけられない様にするおまじないをしております。これは、仮公開措置と申しますよりは、地球人のfairylanderな方々と喧嘩などする気は無い事を意味しております。
昨日、数ヶ月ぶりに閲覧したとある個人ウェブサイト、目当てのコンテンツをクリックしてみれば、フレームに分かれてHTMLソースがそのまま表示されました。
どーやら、<META HTTP-EQUIV="Content-Type"content="text/html;charaset=SHIFT_JIS">等とスペルミスをしており(正しくは<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT_JIS">)、text/htmlとして転送されずに、text/plainとして転送されている事が原因っぽいです。http://validator.w3.org/で検査してしまえと思ったのに、その事で検査されるに至らなかったです。
この状況下でも、ゲイツのおじさまのInternet Explorerは、ファイル名で判断したのか、HTMLとして表示しました。邪道すげー。OperaやFirefoxのピュアハートにはプレーンテキストとして認識されるばかりです。
ここで、"個人ウェブサイト管理者として"は、最低2種類のウェブブラウザーは自力で試すべきと思うのです。Internet Explorerの脆弱性が何かと深刻だと言える現在、他のウェブブラウザーに乗り換えるユーザーが増えていると聞き及んでおります。そして、それら乗り換えたユーザーへの対応は行うべきかと。
ぶっちゃけ、Internet Explorerって、CSS周りの実装がダメダメです。
ついでに、http://validator.w3.org/も、よしなに。